ラジオ本放送の日
1925年、大正14年の7月12日
東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。
あれから80年。明日で81年目を迎えるわけです。
でもって今、僕が喋ってる。
なんかすげー!おじいちゃーん!!
インターネットで調べてわかったんですが、
当時はラジオを買うのにもいちいち役所の許可が必要だったそうです。
めんどくさいなぁ…。


日本標準時制定記念日!
1886年の7月12日、東経135度を日本の標準時と制定し、
兵庫県明石市の正午が、全国どこでも同じ正午となりました!
だから今、日本全国どこでも、夜10時56分、1秒、2秒、なわけです!


明日は記念日多いぞー!
ローリングストーンズ記念日!
1962年、ローリングストーンズがロンドンのクラブハウスに初出演しました!
ロンドンのクラブにハウス出演。
…え?これ記念する必要あるの?
アイキャントゲットノーサティスファクションですか!
できるわけないよ満足なんて!
あれから44年まだ満足しないのか!
すごいよ、すごいよあんたたち!


続いて明日の出来事!
1192年7月12日!
はいちょっと、1192年ですよー!きましたよー!きちゃいましたよー!!
源頼朝征夷大将軍に就任!! 鎌倉幕府が成立!! きたー!
いい国作ろう!
いい国作ろう!!
「1192作ろう鎌倉幕府」!!!
いい国作っちゃったのは7月12日だったんですねぇ頼朝さーん!


いい国日本、イベント盛りだくさん!
・月島西中通では縁日「草市」が開催!(14日まで)
たこやき!クレープ!金魚すくい
そしてもんじゃ!
さらにもんじゃ!
飲んでもんじゃ!

ゆかた着て行きたいもんじゃ!


半期に一度のビッグオフ!
・パルコグランバザール
・銀座マツザカヤでは銀座ブックバザール!
東京ジョイポリスは明日で10周年!


ここで明日が命日の人をチェック!
・裸の大将:画家・山下清(享年49歳)!
モンゴル帝国の祖:チンギス・ハン(享年60歳くらい)!

享年60歳くらいって。あいまいだなもう。


明日が誕生日の人!
・おもろい夫婦:京唄子
・そうでんがな〜:中村玉緒
・いつでも不安顔:北別府学(元広島東洋カープ)!
・2時間ドラマの帝王:片平なぎさ
春日井製菓のグリーン豆が一番:梅垣義昭!
・マイレボリューション:渡辺美里
・「恋から」8期生:小林摩耶マヤ!


誰にだって明日は平等にやってくる!
いずれにしても私は強く願いたい、明日がよき日であることを!
今日という日があと残すところ61分、ていうか60分と30秒しかない中で、
私は明日を見つめながら今日に見つめられていたりするのです!
ありがとう7月11日!
そしてこんにちは7月12日!
明日という日を生きる私達に幸多かれ!!


※曲:Every Little Thing「ハイファイ・メッセージ」


金剛地武志グレコローマンスタイルでお送りしておりますJ-WAVE「TOMORROW」、
お知らせの後は
「どうしてほしいの?言ってくれなきゃわからないじゃない?」
でおなじみ、東海林舞さんの「エンタテイメントエクスプレス」です。
お聞きのラジオは、いい国作ろう、J-WAVE