街の音


※エンタテイメントエクスプレス放送中。今日はスーパーマンリターンズ特集


東海林さん金剛地さん、あなたは私のスーパーマンです」
※ライブカム;おっ?という顔(キャプ失敗)


※奥さんと録ったジングル


いやー最近めっきり電話ボックスが少なくなっちゃってね、着替える場所が無くなって困ってるんですけど。
その代わり喫煙ボックスで着替えてきましたよ。スーパーマン金剛地です。


先ほど耳のチューニング、イヤークリーニング紹介しましたけど、
自分の身の回りの様々な音の存在を知ることも大切です。
あなたが思いつく日本の音の景色、何がありますか?ししおどし?


音の世界にも、風景、景色、あるんです。
時間の変化などによって回りの風景によって変わってきてるんです。
そこでスタッフ、東京の街、サウンドスケープ録ってきてまいりました


Download

ここどこだかわかりますか。
昼の渋谷なんです。ハチ公前です。
今ガシャっていいましたねぇ
これ携帯電話を落とした音なんです。
女の子が喋ってます。
ゴーって行ってるのは車なんですかねぇ。
賑やかですねぇ。人の声、エンジン音、
いろんな音が混じってますね。ずっと鳴ってる音楽もあります。
場所変えてみましょうか。


Download

これわかりますかねぇ。
さっきの渋谷みたいに、ゴーって言う音はしないんですが、
最初ヘリみたいな音がしましたが、
チリンチリンという音わかりますか。財布についてる鈴ですかね。
そのほかにジャリジャリというたくさんの小銭の音。
そうです、ここ巣鴨のとげ抜き地蔵前なんですねぇ。
また巣鴨か!好きだねこれ。
チャリンチャリンというの、お賽銭の音なんですね。
言葉で言われると、耳に浮かんでくる景色、違うと思います。
私が言った音の他に、色々な音が混ざっているのもわかると思います。
へー、おばちゃんたちって、無言なんですね。


※曲:Lemon Jelly「Nice Weather For Ducks」


先ほどはお昼でしたが、夜になるとどんな音風景になるんでしょうか
夜のハチ公前、聞いてみましょう。

Download

騒がしいですよねぇ。
これ、もうわんわんいっちゃってます。
大型ビジョンから3タイプくらい音がいっぺんに流れてますからね。(スタッフ笑い)
さらに浮かれてます。
合コンですか?お姉さん?これから飲みますよっていう感じです。
不良になった気分です。


同じ時刻、巣鴨はどんな音風景なんでしょうか。

Download

寂しいですね。
雨にー濡れながーらー♪((三善英二「雨」))
唄が聞こえてくるようです。
高価なオーディオシステムで聞いてる方には聞こえてると思うんですが、ゴーという低い音。一本向こうの太い通りの車の音です。
人の声はしません、雨の音。
あ、人歩いてきた、
でも路地入っちゃった(笑)


渋谷は騒がしくて雨の音が聞こえてきませんでしたが
巣鴨では雨の音が主役になってます。
ちょっと怖いですねぇ。


この実験でわかったことがありますね。
渋谷はとても騒がしい。
(笑)
でも渋谷に行ったとき、「うるさいな」と思わないですよね。
都会で生きるということは、余計な音を聞かないように自動的に耳を閉じてるということなんですよ。
つまり選択的に聞いてるということなんですね。


ドラマや映画の撮影してる時、飛行機やヘリや救急車の音が入ると、すぐにカメラを止めて
「ヘリ待ちでーす」「救急車待ちでーす」とかいう時があるんですよね。
なぜか。
もちろんシーンを繋ぐときにに不都合があるからなんですけど、
すぐにまた音が入ってストップするんです。
つまり、のべつまくなしに鳴ってるということなんですよ。
逆に言えば、ラジオやドラマでの東京の音はウソだということにもなるんですね。
自分の耳、信用できなくなってきますね。
信用できる耳を持ちたい。


我々の音の聞き方に騒音の原因があるのかもしれない。
このローファイな耳、自分たちが出してる騒音にすら気づかないのかもしれない。そういう風に思うわけです。
もう一度、あなたの耳、チューニングしてみませんか?


※鳥の鳴く音