澤田君へのミッション・電波少年風味


金剛地武志がお送りするJ-WAVE『TOMORROW』、
今わたくしの目の前にいるのは誰ですか?
(テンション低めに)「…澤田です」

んふふふふふ。
いらっしゃいませ。
「どうもです」
昨日ね、どっきり。
あまりどっきりしなかった?
「どっきり通り越しましたよ。何が何だかわからない。
一生懸命レポートしようと思ったらね?ADノムラが。
パインちゃんですよ!」

パインちゃん捜しに行ったのに。実際見つけたけどね
見つけましたよ。放送後に。
もう…びっくりしましたよ。ねぇ。」

じゃ昨日のレポートの模様を。

−澤田。
「?」
−これ読め。
「"これ読め"?
なんでしょうこのADノムラは」

ADノムラ?
「サングラスしてますよ」
ADノムラが"澤田、これ読め"。
"澤田"とか言ったことないくせにコイツ。赤いプリントTシャツで。」
ADノムラが突然そちらに登場し、"澤田、これ読め"と、なにか渡したんですね。
澤田君、その手紙、声に出して読んでください。


「え?"あなたどのは、来週の月〜木までTOMORROWを体を張って宣伝アンバサダーとして任命します。
2006年8月16日、番組プロデューサー、宇治啓之
"」


実はね、重大な発表を、澤田君にどっきりで知ってもらうために、
わざわざ今日はそこに行ってもらったんです。

※BGM:プロジェクトA

「なに?なに?」
−澤田、これ読め
「また、変なBGM使って、ねぇこれ」


"澤田これ読め"。
ADノムラまた来ました。
どきどきしてます?
「一ヶ月前からかな?いろいろと話は聞いてるんですけど、
何をやるのか全く僕はわからないんですよ!」

重大な任務が任されたわけなんですよ。
読んでください。


「けっこう長いですね?
"澤田達哉殿
貴殿には、来週のTOMORROWの放送開始、
8月21日の月曜日夜10時から24日の木曜日の放送が終わるまで、
番組を一人でも多くの方に聞いてもらうため、
番組のノボリをかついで、
山手線沿線にそった道を時計回りに歩き続けていただきます!"
なにがいただきますだよこれぇ!

"つまり、体を張っての番組PRです"
わかりますよそんなの!

そうですよ、宣伝アンバサダーですからね。宣伝大使。
「"スタート場所は渋谷ハチ公前"。伝説の地だ(笑)」
思い出の場所ですねぇ。


「"それにあたりいくつかルールがございます!
『飲み食い&睡眠』は自由ですが、すべて自腹です!"
なにこれぇ!
なんで自腹なんですか!」

しょうがないですよ。
のぼりの制作費でお金がなくなっちゃった。
「えぇぇぇぇ」
のぼりにお金かけ過ぎちゃって。
自腹でお願いします。
「これキツいですね!」
いいじゃないですか。ギャラあるんだからさ
「ギャラ…(笑)関係ないでしょ。
え?
"また、一駅歩くごとに初乗り料金の130円がギャラとなります。"」

はい、そうなります。
うそぉぉぉー!? やだやだやだ!!! なんでなんで!!?
いやいや、そんなゴネる話じゃない、ね?大丈夫大丈夫。
だってさぁ、飲み食いも睡眠も自腹でしょ? うゎー!!
こうやって、ガンバってるよっていうのが伝わるんですよ。
「プロデューサー笑ってる!なんだあれ!(笑)
"つまり、いっぱい歩いて、お金を貯めれば、お金持ちになれちゃいます!"」

ね?ほんとに。よかったね。
「バカ。(笑) 笑うなみんな。
"しかし木曜までに山手線戦線を最低一周できないと、強制的に番組降板"?」

そうなんですよ。
「あっははははは(笑)*1
あのねー…ちょっとぉ…」

ま、楽しいことばかりじゃないよっていうことなんですよ。
「…
"そして、家に帰るのは禁止です。
ですが、自力で人の家に厄介になるのはアリとします!"」

そうなんです。
優しいねー。スタッフ。
「『田舎へ泊まろう』か。
"効果的な時間帯を狙ってがんばって下さい。健闘を祈る。
番組プロデューサー 宇治"」

時間帯大変なんだよねー。はい。
「"はい"って…(笑)
なにがはいですか!えぇ?」


つまり月曜から水曜の放送では、澤田君が一日歩いて気がついたことをクイズにするということをやっていきます。
そして、最終日の木曜日は「最後の中継でどこの駅からクイズ」
目撃情報提供者にも特典があると。
「なにが"特典"だ(笑)」


山手線戦線に沿った道。
つまり山手線の中からでも目撃できるような。
またその沿道を歩いている人、車で通っている人にも目撃できるような。

「え!?
それ、ルートからまずしっかりしないとダメですよね?」

そのへん自分で選んでほしい。
自分で!!?
そういうことなんです。
どこ行くのが効果的なのか。TOMORROWののぼりを背負って。


「こーれはねぇ、やると思ってたけど」
まぁねぇ、体力自慢の澤田さんですから。
「体力関係ない。これね、メンタルです
メンタルですか。(スタッフ笑)
これメンタルですか。
「体力一切関係ないです!」
フィジカルって言うかメンタル(笑)
「心ですよもう!すでにゲームオーバー気味ですよ!(笑)」
(笑)


まぁ、がんばればTOMORROW聞く人もっと増えるし、
澤田君もね、みんなに"ステキ!澤田さんがんばってる!"って
「まぁある意味ステキですよ。この企画に乗ったところがね」


毎日、クイズに対する正解者の中から抽選1名にスクラッチ宝くじ50枚。
まとめてプレゼント。すごいね!
俺にくれ!
いやいや(笑)
こういう予算がかかるから澤田君は自腹って
「なんか下半身がかゆくなってきた」
(笑)


クラッチ宝くじが外れてしまってもダブルチャンスです。
正解者の名前をこちらでキープして、
正解者4問のうち、2門正解者は抽選で30名に番組オリジナル金剛地ポートレート付きCD−R、
3問正解者は抽選で10名様にTOMORROW特製図書カード、
4門正解者は抽選で、ペア3組6名様に、TOMORROWスタジオ観覧ご招待!

「観覧しちゃったか(笑)俺が観覧してぇよ。いつも外ばっかで」
いいじゃんパス持ってんだから。いつでもこいよ
「パス関係ないでしょ!(笑) あーもぅ…」
超豪華ケータリング&ADノムラの丁寧なJ-WAVE見学ツアー有り!
はぁいすばらしい。
「本当だよ、呼び捨てすんなよリスナーを」
素敵な金剛地さんと33階からの見事な夜景がもれなくつきます!
六本木ヒルズだけ行け」
あなたが発見した澤田君写真、送ってくださいね。目撃情報を。
豪華特典、ありますからね。
「ちょっと、なんか、少し涙がでてきましたけども」


はい、じゃ、その涙の澤田君にプレゼントです。
こちら。
これ持ってがんばってきて。
「え?
なんですか?
"足のにおいすっきりさらさら"」

におい、ムレをケアするスプレー。
「"寝てる間に"…なんですかこれ?」
これね、寝てる間に脚の疲れを取る、
「足の裏に貼るんだ」
足の裏にペタッと貼って、じんわりと。
ユーカリトルマリンアガリクスのトリプルパワー。
必要無ぇ…」

寝れるかどうかもねぇ。
じゃもうひとつ。
「"ツボハッピー"。ハッピーじゃねぇよ!(笑)
しかも"鼻緒くん"って書いてある」

ツボハッピー鼻緒くん。いいですよー。
これ使ってみて。
「…うーゎ…」
足の親指と人差し指の間に挟んで疲れを取る。
歩いて疲れたキミに対する、最大限のケア。番組からの。
だから心のケアしてくれっつの


がんばってほしーい。さぁさぁさぁ。
「4日間24時間開けてくれって言われたんでねぇ、
すごいもうちょっとなんか…生活楽になると思ったのに」

何周回ってもいいのよ?たっぷり稼げるでしょ?
「(笑)130円って…。あぁぁぁぁ!」
がんばってねー。すごい期待してる。みんな澤田君に。(棒読み)
「えぇ?普通にレポートした方がいいんじゃないですか?これ。俺じゃなくて。」
いやいやいや、これ、楽しみですよ。


ここで一曲。
この企画を澤田君に伝える前に聞いておいたリクエストです。
これなにか予感してたんですか、このリクエスト?
「これだなって思ったんですけど…」
何でこの曲にしたんですか?
「もう直感で、これ聞きたいなと。でも…いいですね。」
ぴったりですね。


※曲:JIMMY CLIFF「MANY RIVERS TO CROSS (遙かなる川)」

*1:心底あきらめがつくときって、笑いがこみ上げるよね!