梨の日!
 全く持って梨シーズンではないですが、7・4だからナシ。
 語呂合わせで決まった悲しき記念日。
 明日は皆さん、梨のことを考えながら一日を過ごしましょう!
 バンザーイ!ナシよ。


ロシアソビエト映画祭@東京国立近代美術館フィルムセンター・大ホール
 ハラショーなスパシーバがあなたをズドラーストビー!
 ピロシキボルシチマトリョーシカ


風間杜夫アーカイブスシアターvol.1「黄昏にカウントコール」@紀伊国屋ホール
 か、風間、杜夫さんの素敵な魅力が炸裂する舞台は、一見の価値アリ!
 ちなみに風間さん、『われめDEポン』で6回も優勝してるそうなんです!
 杜夫ぉ、オメェの運をワシにくれやァ!


・スタジオ写真フェア2006@東京ビックサイト
 パシャパシャ、パシャパシャパシャ!
 もう、カメラのシャッター音でミニにタコができちゃう!


半夏生のタコフェア最終日@松屋浅草
 この季節、関西地方ではタコを食べる習慣があるということで、さまざまなタコ食材を取りそろえました。
 タコ好きの皆さん、松屋浅草へ走れやタコこら!


明日誕生日の皆さん!
赤西仁さん、ヒロコ・グレースさん、あびる優さん!
 ちなみにあびる優さんは、明日がハタチの誕生日!
 誕生日を祝う気持ちはダウトじゃありません!トゥルーです!


・60年前、ズルチン発売許可
 懐かしい、ズルチン!
 思い出の、ズルチン!
 今はもう使用不可なズルチン!!
 しかしあの頃の私たちはズルチンの明日を信じていたんです!


そうなんです、誰にだって明日は平等にやってくる!
いずれにしても私は強く願いたい、明日がよき日であることを!
今日という日があと残すところ64分13秒しかない中で、
私は明日を見つめながら今日に見つめられていたりするのです!
ありがとう7月3日!
そしてこんにちは7月4日!
明日という日を生きる私達に幸多かれ!!


※曲:LOVE PSYCHEDELICO「AHA!」


国家を作る前に世界の国を見てみましょう。
まずバチカン市国。人口792人。
ローマ法王を首長都市とし、世界のカトリックを支配する、宗教を中心とした主権国。
あらゆる意味で特殊な国家です。
衛兵はスイスから来てます。

モナコ公国。F1でも有名です。
日本はモナコと国交を結んでいない。
国連加盟してる国で日本が国交を結んでいないのは北朝鮮モナコだけ。


また、南太平洋では鉱物資源が豊富だった島、ナウルという国。
かつてはその資源のため、有数のGDPを誇っていましたが
資源を掘り尽くしてしまい、他国からの援助で何とか成り立っているという国。


同じく南太平洋のツバル。海面が上昇し、島どころか国家としても危機。
インターネット「.tv」使用権料は年間五千万ドル。


これらすべて国連として認められてる国。
世界中には小さな国がたくさんあるんですね。