今日は多田さん

今日の多田さん(しまったキャプ失敗)

今日はお手製のチョコレートを持ってきていただきまして*1
非常においしい…これ、お手製。
作れるもんなんですねぇ
「お料理学校で、シェフの指導の元、作りました」
素敵だsこれ…素敵ダス(笑)
いやほんと美味しいんですよ。お上品な味でねぇ。
すごく温度調節が大切。
「そうですね。チョコレート、テンパリングという作業なんですけど。私も今回初めて学んだんですけれど」
そこをうまくしないとまろやかさが出ないと。
「一回温度を上げたチョコレートを28度に下げて、その後31度に上げて使うっていう作業なんですけどね。
これでやっとバレンタインデーにも、手作りのチョコレートが作れるようになりました」

だいぶ先ですけどね(笑)はい。
ここで、
盆踊りとかけて、チョコレートと解かせていただきます。
そのこころは、どちらもおんどが大事でしょうと。
いうわけで。
「…あ、うまいっ。(笑)」
(笑)ありがとうございますっ。

*1:お菓子を作って差し入れるのが多田さんの趣味らしい