2006-07-10から1日間の記事一覧

明日がジャンプの創刊日、いわゆるお誕生日ということで、 本日は少年ジャンプについてお送りいたしました。 たくさんのメール、そしてFAX。いろんな絵が送られてきてるんですが、ラジオなのでご紹介しておりません。 ダジャレのようなFAX、ありがとうご…

アバウトジャンプ連載マンガ

「なるとほしさにメールさせていただきます。 ワンピースのストーリーは犬の世界の抗争を描いたものです。 最後に、勝ち残った犬がワンと、泣きピースをする、サスペンス&コメディーなストーリーです」 はー。そういうことか。 「泣きピース」というところ…

ジャンプ人気の秘密2

三原則で少年誌のトップを突き進む少年ジャンプ。 創刊時10万部だったものが、1980年代には300万部突破。 それ以降にもぐんぐん部数を伸ばし、 1995年、ついに、前人未踏の653万部という記録を作りました。

TOMORROW三原則

「勢い、ダジャレ、アバウト」 …(笑)この番組は…、 でも、そういうことかねぇ? あまりこう、気に入られてないのかしらと(笑)思うくらいですが。 まぁでもそうなんですよ。勢いとダジャレとアバウトなんですよ。実際にね(ニヤリ) アバウトじゃないですよ〜…

ジャンプ人気の秘密

さて話は戻って少年ジャンプ。 月刊少年ブックの兄弟誌として1968年の明日、7月11日にに創刊されました。 少年マガジン、少年サンデーが1959年の創刊なので、ジャンプは9年も後発だったわけですが

アバウトジャンプマンガ

※エンタテイメントエクスプレス放送中 ※ジョアン・ジルベルトの『イパネマの娘』口ずさんでる 東海林さん「金剛地さん、空から見下ろす花火って、まんまるなんですよ?」 そうですか。 先日僕は打ち上げに参加したんですが、 花火は下から見てもまんまるです…

アバウトジャンプマンガ

「ワンピースというお話は、とある海賊団が女性のワンピース狩りをするおそろしい話です」 怖いですねー! ワンピース狩られた女性は、その後エッチな展開なんですかね。 そりゃ人気出るわー。 いや人気出るわー。 それはさておき、少年ジャンプなんですが、…

・世界人口デー! 今から19年前の明日、世界の人口が50億人を超えたことから、 世界の人口問題を考える一日に制定されたそうです! 子だくさんで知られるタケカワユキヒデさん! 明日はお子さんと一緒に、世界の人口問題について考えちゃってーください!

今日は多田さん

今日の多田さん(しまったキャプ失敗) 今日はお手製のチョコレートを持ってきていただきまして*1。 非常においしい…これ、お手製。 作れるもんなんですねぇ 「お料理学校で、シェフの指導の元、作りました」 素敵だsこれ…素敵ダス(笑) いやほんと美味しいん…

TOMORROW三原則

「"メガネ、ダンディズム、ダジャレ"です。 ちなみに四つ目を聞かれたら"雨の日の鼻炎"です」 なまってしまいました、ごめんなさい(笑) そういうことですよ。うまいですねー。ありがとうございます。 あ、これ、私の名前「たけし」にちなんで。 「"た"高い志…

aiko1回目

ドラゴンボール実写化

なかなか梅雨明けませんけど、梅雨が明ける言葉、知ってる人は教えてください。 ※曲:スピッツ「魔法のコトバ」 本日は明日が週刊少年ジャンプの創刊日ということで、少年ジャンプをテーマにしてお送りしてるわけですが、 ジャンプの長い歴史の中でも欠かす…

今日の金剛地 かつて、こんな言葉を残した男がいる。 「大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。 日曜ばかりの人生もそれと同じだ」 なるほど。 憂鬱な月曜日があるから日曜日が楽しい。 毎日が月曜だったらつまらない。 なぜって、 いいともが見られな…

今日のTOMORROW

・マンガの歴史、マンが雑誌あれこれ ・金剛地がaikoに直撃だ! ・クラムボンのミト、二十歳の頃