あたまのよくなるおんがく


脳で聞くラジオプログラム・J-WAVE「TOMORROW」。
今夜は「あなたの考える未来のラジオ」というテーマで、かなりオープンにメッセージ受付中です。
たとえば、
多チャンネル化でヘビメタラジオ、スコポンラジオ。とか。
ジャンルごとに細分化していく、とか。
ラジオで麻雀中継「ラジオわれ目でポン」とか。

※曲;Judy and Mary「Radio」
※ライブカム落ちる→2分後復旧


やぁ、受験生の皆さん。勉強してますかー?
夏を制するものは、受験を制す!
今も勉強しながらこの番組を聞いてるリスナーの方、いらっしゃるでしょう。がんばれ受験生ー。


でも、勉強ってやっぱりつらいですよねー。
もし、聞くだけで成績が上がるCDなんかがあったら。
そぉんな、あるわけないじゃん。


あるんです!


うそ!?
うそじゃありません!
こちらをお聞き下さい。


※曲:「細胞はふえる」 本川達雄


…お聞きいただいているのは、
東京工業大学、生命理工学研究家の本川達雄教授が歌う、
「細胞はふえる」です。
はい。
本川教授、決して痛いおじさんなんかではございません。
この方は、ナマコやウニ、ヒトデなんかの研究では世界的な権威。高校の教科書の執筆もしている、とても立派な方なんです。


本川教授は、子供たちの理科離れが指摘される中、歌いながら高校の生物の基本を身につけられやしないかということで、
『歌う生物学』*1という本を出版されています。


この本の付録のCD三枚で、国際的な生物学者が、作詞、作曲、歌唱を行ってます。
これ…(笑)
歌ってるの、ご本人なんです。
食物連鎖の歌』、『酵素こそ我がいのちのラップ』など、計70曲収録されています。
音楽的にもいろんなものが。
マーチあり、ラテンあり、ムード歌謡あり。
決して皆さんを飽きさせることありません!
あきません!
…(笑)
そういう意味じゃないですよ。飽きさせません。


聞いて口ずさむだけで、高校の生物をすべてカバーできます。すごい!
曲によっては"ここからは大学"って書いてあります。大学生の生物まで少しカバーできます。


でも70曲入ってるんです。
本川教授、これねー、調子に乗りすぎなんじゃないかと。思われるかもしれません。
そんなに覚えなければならないなら、教科書読んだって差がないじゃないか。思うでしょ?
一曲けっこう長いんですよ。3番なんて当たり前です。6番とか8番まである曲もあります。


でもね。
教科書は全部で20万語も単語が入ってるわけなんですね。
ところが、教授の歌は、70曲で2万語。どうですかこれ。
10分の1の量を覚えるだけでいいんです。


※曲:本川達雄酵素こそ我がいのちのラップ」
※「歌う生物学(必修編)」ぱらぱら見てる


お聞きいただいてるのは、「酵素こそ我がいのちのラップ」!
"酸性!"*2はい(笑)
本川教授、すばらしいです。58歳。フフフ(笑)
58歳の大学教授が本気でラップです。
しかもこれ、いい声です。
この先生、ずーっとね、いい声で歌うんですね。はい(笑)
先生の、素敵なメガネと、お顔、
本当にね、魅力的なお顔なんですよ。
ご本人の魅力に引っ張られすぎて…これね、肝心の生物学が入ってこないんですよ!(笑)
"酵素は働くんですよ!"*3(笑)


もう…最高。
この『歌う生物学』、
出版社、レコード会社、何社にも断られながらやっとこさ出版にこぎ着けたそうです。
"酵素こそ"ですよ(笑)


そもそもなぜ歌なのか。本川教授はこう語っています。

大学で授業をしていて、学生は後ろの方に座りたがり、前から三列目までは必ず空いている。
学生たちは、まるでTVを見てるように授業を聞いている。
TVは聞き手のマナーを問わないから、居眠りしたり、隣とおしゃべりしたり。
教師がTVでいいのであれば、なにも毎回生の授業などする必要が無くなってしまう。
教師と生徒が一期一会でぶつかるのが授業の醍醐味だ。
授業はTVなどではない、ライブなのだ。
そこで歌である。
歌えばここはライブハウスだという雰囲気が出てくる。
聞き手にも一緒に歌ってもらえば、さらにライブハウス感が盛り上がる。

いやーすごい。なるほど。
先生、間違ってます!(笑)


"教師と生徒が一期一会でぶつかるのが授業の醍醐味!"わかります。


"授業はTVじゃないんだ!"その通りです。


"ライブなのだ!"もちろんです。


"そこで歌だ!"←あぁここだ!ここが違う!


そこでいいんですか?
でも"そこで歌である"ですよこの先生は。
"歌である""歌えばここはライブハウス"(笑)ということで、
自身で作詞作曲をし、歌ってしまうという先生になったんですね。
こんな先生がいたら、僕ももっと賢くなっていただろうと思います。


さぁこの『歌う生物学』、CD3枚に楽譜と歌詞と、歌詞の内容の要領良い解説がついて、
お値段なんと3800円!
3800円でお願いします!

(ジャキーン)


この先生、なんとあの科学畑でもっとも権威のある「Science」でも顔写真入りで紹介されているんです。
本川教授、是非一度、スタジオにお招きして生で歌声を聞いてみたいもんですね。
生物学のお話も聞きたいです。生物学、教訓に充ち満ちていますからね。
尊敬しております。いつかスタジオに来てください。



80年代、私の青春はこの曲で明けたような気がします。
ガールズポップのきらきらしたのが全部この曲に入っている。
※曲:Buggles「Video Killed the Radio Star」
※口ずさんでる

*1:と番組内で言ってたが、正確には『歌う生物学 必修編』っぽい ISBN:4484022311

*2:酵素こそ我がいのちのラップ」より

*3:酵素こそ我がいのちのラップ」より