所さん


ここからは人と人との交差点、六本木ジャンクションでーす。
今週のゲストは、ようやくこうやってお話しできることができて感激です!所ジョージさんです!
「頭の中がジャンクションでーす」
ジャンクショーン。
「もうね、びっくりしましたよ。
昨日ですか?私はアレを何周にも渡って放送すんのかなと思っちゃったから、
これで終わりかなと思って寂しい気持ちになっちゃったから」

(笑)
「よかった今日もあらわれて」


ちゃんともう、宣伝してください。
アルバムですからねとにかく。
宣伝は別にいいんですよ
(笑)宣伝はいい。
「いっくら宣伝してもね、ほんとに好きな人しか買わないもんこれ」
そうなんですか?
「新しいファンの層っていうのができてないね」
逆に、だからこそ、こういう曲作ってるんだていうのをアピールするといいんだと思いますよ
「んー、そうね。
皆さんCMソングでしか耳にしてないからね。
ちゃんとなだらかな、間奏がついてる歌もあるんですよと

間奏(笑)


「今回のアルバムはね、短い歌は4曲くらいしか入ってないんじゃないかな?」
そうですね。普通の、まともな音楽。…まともな音楽というか(笑)
「1曲ね、民謡が間に合わなかったんですよ。
民謡入れたかったんですけどね。そうすると幅が広がるじゃないですか。
沖縄っぽい音は入ってるんですけどね。
もうちょっと、東北の民謡をね、もう1曲入れたかったんですよね」

そうすると、アメリカから東北まで
「ええ、全部イケるかなーと。
その次のアルバムに入れようかなと思ってるんですけどね」

なるほど、もうその辺の構想もあるんですね?
「構想っていうかこれね、なんだろね?できあがったら出してるんだけど、
2、3曲できると出そうなんて言い出すんですよ、アルバムをね。
そうすっと段取りして、スタジオ取ってる間にできちゃうんですよ」

ほー


「今回のアルバムなんかは、ちゃんとスタジオで録ってないんですよ」
どうやって録ったんですか?
「いろんなTV局のからみとか、CMとか、色々仕事やってるじゃないですか。
そんときスタジオ押さえるんですよ。
3時間4時間余計に押さえるんですよ。で、そこでやっちゃうんですね」

ついでに。
「だからやっつけちゃった感じですね」
うわー、これ、すごいですねぇ
「だから意外と金かかってねぇじゃんみたいな」
そんな感じなんですか。
「すばらしいですねぇ。これですよ、コストパフォーマンス」
コストパフォーマンス!
まぁ所さんの好きな車は燃費悪いですからねー
「(笑)でもほんとにそうだからね。なにかのついでに全部やっちゃったみたいなね」


今回、曲作り始めたのはいつ頃なんですか
「今年入ってからじゃないすかね」
今年入ってから。
で、レコーディングも最近。
「ここ1ヶ月くらいじゃないですかね」
1ヶ月くらいの間に。
仕事の合間に。
「合間っていうか、"あっ、ここチャンス!"みたいな。
ここに入れちゃうぞっていうね。
で、時間かかんないんでね。あれやこれやいじくり回さないんで。
だいたい1回目で終わりかなみたいな。
作ってるときは自分の頭の中で何回も歌ってるじゃないですか。
そうすると初見じゃないから、もうできあがっちゃってるんですよね頭の中で。
だからライブやりましょうっつってもそのピーク過ぎてるから、もう歌えないんですよ人前であんまりね。
だからライブで聴くんだったらこのアルバム聴いてくださいと。こっちのがいいからと。
そういう感じなんですよ」

(笑)



ライブ活動はほとんど、やらないですよね。
「やらないですね。めんどくさいんでね
めんどくさい(笑)
昔はやってらっしゃいましたよね。
「昔はね、ライブでステッカー売ったりね、Tシャツ売ったりするのが好きだったんですよ」
物販が好きでライブをやってた
「自分でハンコ押したりなんかしてね。
300円くらいのTシャツにハンコ押して1500円くらいで売ってね。
うれしかったんですよ。何枚も売れるっていうのが。
ライブで人に聴かせる楽しみよりも、何枚売れるかな?っていうのが嬉しかったね。ほんとに。」

実業家でらっしゃったと。(笑)
「そんなんじゃないけど(笑)帰りの飲み代くらいにはなるじゃないですか。
みんなでちょっと飲もうよみたいな。それが楽しみで」

それはライブのチケットの売り上げでもなりますでしょ。(笑)
「いやいや、そうじゃなくて。
楽しかったんですよ。自分で作ったものが売れるのがね。
だから最近ライブやってないですね」


忙しいですもんね、とにかく。
「そんな忙しくなんですよ?
忙しいって言って仕事断ってるだけですから。
"時間がない"と。あれ全部ウソですから」

や、さすがですねぇ。
そこまで僕も早く…無理だなぁ…
や、早く、なりたいですね。(笑)
「あとね、結婚式とか。
"あー、仕事の都合で行けない"ってウソだから。
行けるんだけど、めんどくさいから行かない。
ゴルフなんかに行ってますよね。そんなもんなんですよ」


ゴルフですよね、所さんといえば!
ゴルフクラブの開発も
「あーそうそうそう。そんなことまで言ってくれんの?ありがたいですねぇ。
200年後にゴルフクラブの開発者として名前が残りゃいいなと思ってるんですよ」

そっちで。
「それで"ヤツはなんか、歌も作ってたらしいよ"なんていう噂だけでいいや。
ゴルフクラブはねぇ、わたしの青図どおりに少しずつ動いてるんでねぇ、後2年もすると世界中にあのクラブがバーって並びますね」

僕もちょっとゴルフ始めようと思うんですよ。
「始めの方にはね、もってこいですよ。あのゴルフクラブ
でも待った方がいいですよ。12月にあの形のサンドウェッジが出ますんで。
それは相当使い勝手はいいですから。待ちましょう」

わかりました。
「なんですかその話は(笑)」
(笑)いや、ゴルフ連れてってくださいアピールだったんですけど


「私ゴルフやり過ぎちゃって、ヒステリー起こすんですよ。なにかにのめり込むと。
そうすっとグーッといくもんだから、醒めんのもファーって」

もう醒めちゃったんですか(笑)
「うん。若干ね。
このアルバムも入れてるときは楽しいんですよ。グーっと。
で、できあがるじゃないですか。ファーってちょっと醒めちゃってんだよね、本人はね。
そういうもんですよ?」

作るってそういうことですかね。
「作ると、できあがったときにはちょっと醒めるみたいな」
でもその醒めたあとで見るとまた味も違う


「うん。
今日も話長くなっちゃってるんで、もってこいの短い曲にしましょうよ」

短い曲。なにがいいですか。
「このなかからね…ちょっとまって、俺老眼だからもう見えないのよね。
…えーと短い曲短い曲…」

『かたつむり』とか
「あ、『かたつむり』!いい曲ですねあれ。じゃそれにしましょうよ」


じゃ曲紹介をおねがいします
「え?金剛地さんやってよ、FMなんだから」
FMっぽく。
「そうそうそう、『かたつむり』!ちょっとやってくださいよ」
(笑)
えー、
(FMっぽい感じの声で)
それではまいりましょう、所ジョージさん5年ぶりのニューアルバム『安全第二』から『かたつむり』。
…なんですかこれ(笑)
「いいねぇ」
こんな紹介の仕方、俺したことないんですけど(笑)
「え、ないの?(笑)」


※曲:所ジョージ「かたつむり」


お送りした曲は所ジョージさんで『かたつむり』でした
「(笑)"お送りした曲は"ってほどの曲じゃないじゃない」
すぐ戻ってきましたね*1(笑)
「これもデタラメなんですよ。
この放送聞いた人だけに得するような話しないとね。
始めの"ジャンジャジャララジャンジャジャララ"っていうの、あれ私のデモテープの音ですよ。
ひどいもんですね

デモテープそのまま。いいじゃないですか。
「それにあとは足しただけ。でもあんな荒れた感じになるんですね」
いい感じです。


デモテープはどうやって録ってるんですか
「これがね、原始的。カセットじゃないですけどね。
一応MDに入れますけど、こんなちっちゃなレコーダーがあるんですよ。
アナログですよだから。ステレオになってて。それをポチッとなと押して」

それでジャーンジャーンって。
「そんなもんですよ(笑)自分が近づいたり。
芸能界の方たちはちゃんとしたオーディオシステムがあって」

パソコンでやったりとか
「きっちりラインで繋がってるんじゃないかと。
全然全然。乾電池一本で。
あれがなかなか持つんですよ」

あーそうなんですか。へー(笑)
「それで私作ってますよ」



本日も所ジョージさんをお迎えしてお送りしました六本木ジャンクション。
「じゃこうしましょう、明日は社会的に実のあるような話をしましょう」

*1:51秒