なにが聞こえた


第1問は目が覚めて一番初めに聞いた音はなんですか?目覚まし以外で。
第2問は今あなたの耳に聞こえた音はなんですか?
というテーマでメッセージ受け付けております。
格調高く、アカデミックに、マカダミアナッツに、お送りしましょう。(スタッフ笑)


「1.猫の鳴き声"みゃぁ"です」
いいですね。にゃんこちゃんが起こしに来たんですか。
寝てるとき、猫に顔をなめられると痛いですよね。猫の舌は固い。はい。(笑)
「2.パソコンのゴーっていう音」
そうですよね。パソコンのファンの音っていうのは気になりますよね。
実際集中してるときは聞こえないですけど、たとえば電気消して寝ようとするときにパソコン付けっぱなしだと気になりますよね。
昔はなかった音なんじゃないですかね。
パソコンの普及に伴ってやってきた、サウンドスケープ、音風景、でしょうねぇ。


「1.プピッという自分のおなら」
(笑)
プピッだったんだ
「2.蛍光灯の小さな音」
蛍光灯の音まで聞こえたら、あなたの耳は相当開かれてますね。
なかなかいい耳お持ちですね。
蛍光灯も音しますね。ミーってね。高い、小さい音。
ジャ相当静かな環境にいらっしゃるってことですよ。同時にね。


ラジオネーム"愛犬の名はジャスミンちゃん"。(笑)
「1.携帯のバイブに向かって飼い犬が吠えてた」
携帯のバイブが目覚ましだったのかな?
それにジャスミンちゃんが吠えたのかな?
「2.自分がラジオに向かって"おい、ラジオ"と言いながらラジオを叩いてた音」
そうきたか。(笑)
そういうことですね。ドキッとしますよね。
ギリギリ感覚でお送りしてます今夜のTOMORROWです。


「1."まだ眠たい、あと5分"という自分の声」
夢の中で。(笑)
「2.ゴーッというクーラーの音」
これもねぇ。うるさいですよね。
暑苦しい夜には付けっぱなしにせざるを得ないですけども、
うるさくて眠れないというのもあります。
昔はそういうの我慢してね、団扇でも持って自分でひらひら扇ぎながら寝たものです。


「1.文鳥が泣き叫ぶ声です」
(笑)文鳥泣き叫んでんの?おたく。
大丈夫ですか?
「2.お風呂にお湯を入れる音です。ちなみに金剛地さんは?」
私はもう…ドキドキしとったんですが、先ほどから申し上げたとおり。
"この5秒、無音、大丈夫か?"みたいな。
お風呂にお湯を入れる音、いいですね。これからお風呂ですね。
番組終わってからどうぞ入ってください、ごゆっくり。
あ、最近はね。未来のラジオはお風呂で聞けるラジオがございますので、そちらご用意いただくと、もっといいかもしれません。(笑)