杉江さん7/20に梅雨明けするって言ったじゃん


※エンタテイメントエクスプレス放送中
東海林さん「金剛地武志さん流の"大人の夏休み"ってなんですか?」


東海林さん、大人の夏休みは、スイカですよ。


※CKB中野サンプラザライブチケットおしらせ。土曜分は売り切れ。


明日にまつわる人物をフィーチャーするこのコーナー。
本日九州四国で梅雨開け宣言が出されました。
正直、今日の東京、梅雨が明けたんじゃないかという気がしたんですが。


本日は、以前にも番組に出演していただいた、ウェザーマップ気象予報士杉江勇次さんにお話を伺おうと思います。
じつはね、私、杉江さんに一言あるんですよ。みなさん覚えてますか?
その前に一曲。


※曲;FRAY「OVER MY HEAD」


もしもし、杉江さん。ご無沙汰してます。
今日ついに九州四国地方が梅雨明け。
東京もすごくいい天気だったんですけど、梅雨明けしちゃったんじゃないですか?
「実は梅雨明けまだしてないんですよ」
早く明けてもらわないと困るんですけどねぇ。
「九州四国は正真正銘の梅雨明けパターンになってるんですけど、東京は梅雨前線が一時弱まった状態で、
いわば梅雨の晴れ間なんですね。ていうことはまた梅雨が復活するってことなんですよ」

なんとまぁ。


じつはですね、前回出ていただいた時に…なんておっしゃっていたか覚えてますか?
「ちょっと記憶にないんですよねぇ…(笑)」
7/20頃梅雨明けじゃないかとおっしゃってたんですよ?
「え、そんなこと言いましたっけ」
ええ、20日頃ってはっきりと。
「あら」
証拠もあるんですよ?

「非常に難しいですね。7月の中ごろから20日前後?って感じはするんですけどねぇ」
ズバリ
「ズバリ。
 ズバリいっときますと7/20にしときます」

7/20!ありがとうございます!

どうですかこれ。*1
「なんか言ってますねぇ。だいぶ過ぎてますけどね」
全然明けてませんよ。たのみますよほんと。
「(笑)すいません」


なぜこうなっちゃってるんですか?
「梅雨明けをもたらす夏の高気圧は日本の南で強いんですが、張り出してこれない理由があったんですよ。
偏西風の大蛇行って言ってるんですけど、
北の方から冷たい空気を持った偏西風が日本のほうにずっとたれ下がってきちゃってるんですね。
これは7月の下旬に起こる、十年に一度の現象といわれてるんですけど、
このために日本の南から張り出す高気圧の頭を押さえられてしまうと言う形で、そのために梅雨が明けなかったんですけど、
ようやく偏西風の蛇行が終わりまして、九州・四国の方から明けてきたという状況になってるんですね。」

なるほど、十年に一度じゃしょうがないですかねぇ。
「フォローありがとうございます」
十年に一度って毎年よく使われますけどね。
わかりました。それは杉江さんじゃなくて偏西風のせい。


それじゃここでふたたび予想をしてもらいましょう!
「ズバリですね、7月中に明けてほしいという期待を込めまして、
来週月曜、7/31。遅かったら8/1と。」

いやそれどっちかにしてほしいですよ
7/31!
7月いっぱいで明けるぞと!8月からはもう真夏やってくるぞと!
「そういう風に期待をしております」


気温はどうなりますか
「今のところ、8月になれば夏の高気圧がグッと日本に張り出すということで。
夏らしい夏になるのではないかと。
でも懸念材料がありまして。
過去の例を拾うと、ほとんどの場合、梅雨明けが遅いと冷夏になっちゃうというのがあるんですね。
コンピューターの予想では今のところ高気圧がしっかり張り出すということなんですけど、
過去の統計に寄りますとそういう懸念材料があるかなと。
それで逃げの一手を打とうかなと(笑)すいません」

(笑)
ま、暑くなりそうだと。
でも十年に一度のことだからなにがあるかわかんないぞと。
それが自然現象というところですねぇ


今週末からフジロック
ロック好きの若者は皆こぞって行くわけなんですけど、苗場の天気はどうでしょう
「心配する状況といいますか、梅雨全然が日本海から北陸付近にかけて活発になってくるんですね。
この影響で新潟県内には28、29日あたりが雨が降りやすくて、
場所によっては雷を伴った強い雨も予想されてますので、
新潟あたりの梅雨明けも30日か31日あたりになると思うんですけど、
週末に新潟辺りに行かれる方は注意した方がいいですね」

雷の中でねぇ。
「山っていうのも危険なところでもありますので」
気をつけて行っていただきたいところですね。


とりあえず梅雨明け、7/31。今度は大丈夫ですね。
「…大丈夫です!」
なにかあったらまたイタ電、じゃない、電話しちゃいますからね?
ありがとうございました。


今年の梅雨明けは、7/31です!


※曲:クラムボン「THE NEW SONG」

*1:ってこれかなり編集入れてるじゃん!