奥華子さんとダンディズムセッション


※エンタテイメントエクスプレス放送中
※メールや原稿確認したり水飲んだりゲストと話したり


明日にまつわる人物。
明日7月6日はシーボルトが日本にピアノを持ち込んだ「ピアノ記念日」。


そこで今日は奥華子さんをお招きして
素敵なピアノ&ダンディズムライブをお送りしようかと思ってます。
まずはこの曲を演奏していただきましょう。どうぞ。


TEPCOひかりCM曲を生で


はいーこんばんは!
「こんばんは」
いやいやいや。
この曲、奥さんが歌って、演奏して、作曲して。
「はい。そうです」
弾き語りのシンガーソングライターというジャンルを確立されている。
「いえそんなこともないんですけど(笑)よろしくおねがいします」
TEPCOひかりCMソング。他にも色々CM楽曲をやってらっしゃるんですよね。
そして今度ついに映画の主題歌。
アルバムはこれまで手売りで二万枚。
「アルバムというか、自主制作のCDなんですけど、路上で。二年半前から、今もやってるんですけど」
二万枚売るってすごいですよね。
「そうですねー。気づいたらそんなことになってました」


今日は奥さんをお迎えして、奥さんって変ですね(笑)
でもしょうがないですよね。
「そうです、"奥"ですから(笑)」
TOMORROWではピアノの生演奏と、ダンディズムコラボレーションできればなと。
ま、わたくし、ダンディーですから。
ジャジーダンディーでデンジャラスな瞬間を作り上げることが出来たらなと思っております
「難しいですね(笑)」

奥さんが考えるピアノの魅力とは
「難しいですね。んー…ギターもそうなんですけど、全部の役目を果たしてくれるとこのかなって。(弾きながら)ドラムも、メロディーも」
この中にオーケストラがあるような。
普段もピアノで作曲をされて。
「はい」
ストリートでもピアノさえあれば。なにもいらないと
「逆にアレンジしていただくときに難しいって言われますね。ピアノですべて表現してるので」
ぶつかっちゃうわけですね。


今日はTOMORROWのジングルを作ってきてもらったという。
ダンディーなラウンジに。
ダンディーとはほど遠いかもしれないですけど…大丈夫なんですかね…」
じゃぁちょっとお聴かせいただいてもよろしいでしょうか


※いくつかジングル発表。ほのぼーの


いいですね、ありがとうございます。ピアノのジングル。
こういうのパパパパっとできちゃうんですか。それとも悩むんですか
「あまり悩まないですね。もうその場で」
サクサクサクっと。楽しい感じですよね。その場でポンポン生まれてくるというのが
「そうですね」
じゃぁ今日は僕と二人で生んでみますか。
ちょろっと弾いていただければ合わせていきますよ


「いきます」
(弾く)


マイクの前にはメガネのダンディズム
切ないピアノに合わせ〜
僕も〜singin'song
そうさウィーアー森ビル33階
J-WAVEダンディズゥム
マイクがなけりゃこれは独り言で〜
インターネットで顔だけ流れるような〜何を言ってるぅどうでもいいけどー
今日も明日のことを話してるっさぁ、TOMORROWー♪


長いんだよ俺がね!
「(笑)難しいですね」
ごめんね
もうちょっと自然な感じで短くまとめましょうかね。
じゃ"81.3 J-WAVE TOMORROW &ダンディズム"くらいな感じで短く。
「ジングルっぽく」
僕ジングルっていうか完全に歌を歌うつもりになってましたけどね(笑)間違ってました
「(笑)いえいえ。すごいですね。さっきみたいな感じでいいですか?」
はい。達者ですねピアノねさすがにね。
じゃやってみましょうか。短いフレーズでね


81.3、J-WAVE
TOMORROW & ダァ〜ンディズゥ〜ム〜


どうですかこれ、大丈夫ですか。
録れてますか。(笑)
「一応マル出てました」
みんな一応笑ってましたね。どういうつもりで笑ってるのかわからないですけど。
形上は笑ってるって話ですよ。
「ダンディって難しいですね。どういうのがダンディなんですか」
…ま、こういうのがダンディ。(笑)
普段ダンディズムなんて聞いたことないですからね。
「今日はちょっとドキドキしました」


ピアノで演奏。自由自在なんですね
(弾く。ワルツ調)
「あ、ダンディーじゃないですね(笑)」
わりとそういう、ズンチャッチャ・ズンチャッチャっていうのがお好きで
「(笑)そうなんですよ。ジャジーという感じからはほど遠いので、今日すごいドキドキしてます」
おゆうぎ会っぽいのが好き。意外に。


先ほどもお話ししましたが、新曲が映画「時をかける少女」の主題歌に。
これを聴いてお別れしたいと思います。
本日はどうもありがとうございました
「どうもありがとうございました」


※曲:奥華子「ガーネット」
※ツーショで写真撮影。ついでに奥さんの携帯でもパシャリ*1


奥華子さん、声と曲の印象そのままの、優しい感じの、かわいらしい少女のような女性でした。


※さっき録ったジングル

*1:奥華子さんのブログに早速アップされてました http://blog.livedoor.jp/okuhanako/archives/50624627.html