絵馬に願いを


そして、この時間はメッセージのいくつかを叶えるべく、
当番組の敏脚レポーター、澤田君が一肌脱ぐ、ということになっておりますが。
もしもし澤田君?
「…はいはい…」
あ、どうしたの?小さい声で
あー行ってんの?指定したお寺に
「言われたとおり来てますけど、めちゃめちゃ住宅街じゃないですか」
あ、まぁね。その辺もう都会ですから
「あと大きなカエルが入り口で出迎えてくれました」
あ、本当。守り神ですよー
「明日に関係があるとは聞いて出向いたんですが、
四谷の陽運寺というところに来てますけど。
しかも普段開いてない時間なのに、わざわざ住職に開けてもらってまでして、
しかも照明と蚊取り線香、さらにお茶とデザート付きです」

すいませんねウチのレポーターごときに
「なんですかこれ?逆に怖いんですけど」


ここまでは澤田君に台本渡ってるんですけど、この先は実は教えてないんですよね。どういう展開なのか。
澤田君、このお寺、誰がまつられてるか知ってますか?
「いや全く、わからないですね…」
見当もつかない。
今七夕の笹のところ?
「いや違います」
そちらのお寺は、後ろ振り向いたらわかると思うんですけど、四谷怪談のお岩さんがまつられてるんですね。
四谷怪談?」
知ってるでしょ?
七夕の笹のところに井戸見えない?竹の蓋してあるの。
「…ありました。なんですかちょっと」
その井戸なんですよ。例の井戸。
表札書いてありません?
「あ…書いてある…。”お岩様ゆかりの井戸。現在も御霊水として使われてます”…(苦笑い)」
どうですか?そちらの気温。
「…気温?変な空気なんですよ。到着してから。」
まぁねー。お岩さんの井戸なんですよ。
あ、曲行きますか?ここで一枚、じゃなく、一曲。
「行かなくていいですよ」
ちょっとそこで、待っててくださぁい。
「…えぇ…?」


※曲:BJORK「HUNTER」


そろそろ澤田君呼んであげましょうか?澤田くーん?
「曲いらないでしょ?なに今の待ち時間?さっくりいって?」
J-WAVEだからさぁ。音楽かけないと。
そして陽運寺、七夕にちゃぁんとゆかりがあるから行かせてるんですよ。
意地悪でそんなとこ行かせてるわけじゃないですよ。
東海道四谷怪談のストーリーによりますと、


お岩の死後数年後、お岩を裏切った伊右衛門が七夕の夜に迷い込んだお宅の美人女主人にもてなされた
しかしその女主人の顔が次第にお岩の顔に…
庭のカボチャもみんなお岩に…


なんつー話があるんですよこれ。ンフフ(笑)
「いいよなーヒルズで」
七夕の夜にはお岩さんも帰ってきたいんですよ。どう澤田君?
「…こちらもねぇ、住職、美人の方がいるんですよ。これなんか、作ったんですか?」(音プツプツ途切れてる)
ようするにね、お岩さんの帰ってくる夜に七夕の夜にそちらで絵馬、
皆さんの願い事を叶えてもらおうというのが趣旨ですから。
「最初からそれだけでいいよ?」
絵馬ある?買った?
さっきから音声がプツプツ途切れてるんだけど
「それ僕の責任じゃないです。演出したからじゃないですか?」
全く演出してないですね。音声さんはなにもしてないから不安がってます
「今大丈夫ですか」(音直る)
大丈夫ですねぇ。
今お岩さんが帰ってきてるから。


そこは陽運寺さんは、厄よけ、商売繁盛、健康祈願、芸道上達、縁結び、そしてお岩さんが奉られてるだけに、縁切りなんていうご利益があるんですって。
「体が熱くなって来てるんだけど」
あ、そうなんですか。あついからね。
「気にしすぎだな」


じゃ皆さんからもらったお願い事を書いてもらいます。ペンの用意できてますか?
「あ、できてます。そのへんはもう」


”バストが旦那より大きくなりますように”
「それ無理でしょ?今更でしょ?」
”ななななんと、旦那は二度も女性に間違われたことがあります。
この前スポーツジムに行ったとき、受付で女性用のロッカーの鍵を渡されたらしいです。
たしかにバストは私より豊かです”
と。
「残念だなー。結果見えてるでしょ?」
まぁまぁまぁ、ね。人間はまだ伸びますから。


もうひとり。
”上手にカルシウムをとれるようになりたい”
「それさぁ、病院でしょう。アドバイスもらった方がいいんじゃないですか?栄養士から」
”ななななんと、先日、健康の授業で骨密度を測定したら『5:要精密検査』って出ました。スッカスカらしいっす”
「そういうことじゃないでしょう?」
しょうがないじゃん、これ。叶えてあげてよ、ぜひ。
「バストとかカルシウムとか。もっとなかったんですか?」
あと"Tシャツほしい"ばっかりなんだもん。(笑)
御利益あるお寺なんで、よろしくおねがいしますよ。


それからお寺の方、よく観察してみてくださいね?
「"よく観察"?」
それから門を出た向かいにある田宮神社さん。
そちらはお岩さんの実家です。
帰りにそちらでもお参りしてね
「最初は空き家かと思った。非常に怖かったです」
今日は帰ってらっしゃると思いますよ。
澤田君、最後にひとことありますかぁ?
「ふざけんな」
ンフフ(笑)


※曲;BILLY JOEL「WHEN YOU WISH UPON A STAR」(星に願いを)


澤田君ご苦労様でした。
澤田君の行ってくれた四谷陽運寺。
厄よけ、商売繁盛、健康祈願、芸道上達、縁結び、そして縁切り。
そういう御利益がたくさんあるお寺なんです。
機会があったら、お岩さんに会いに行ってください。
そこに澤田君の絵馬があるはずです。