ベタベタ/猫/七夕


今日の金剛地


※昨日の放送で奥華子さんと録ったジングル


ダンディズムで始まりました。


この季節、なに触ってもベタべタするよね。
さらっとしたものは世界中からなくなったのではないかと。
なに触ってもべたべたするんですよ。パソコンも。TVも。メガネも。
そう思って人に言ったら、
「あんたの手がべたべたしてるんですよ」
って言われちゃいました。


※番組タイトル


ほんとにそう言うことなんですよ。なに触ってもベタベタする。
でもね、僕の手がベタベタしてるのか、僕のメガネがベタベタしてるのか。
わからないじゃないですか。
そこで僕は相対論的な、量子論的な疑問にぶち当たるわけですねぇ。
”箱の中の猫”ですよ。どっちがどうなのか。触ってみなきゃわからない。
観測した瞬間、その状態が一つの状態に収束する。こういうことですよ。
何を喋ってるのかわからない人。俺を含めて。は、”箱の中の猫”で検索してください。(笑)


昨日作ったジングルをいきなり使ったということで、ダンディズムでお送りしたいと思います。


明日は花の金曜日。花金。今時言わないかな?
そこに重なって明日7月7日は、皆さんご存じかな?七のぞろ目!
七夕なんです!!


…あれ?知ってた?


そもそもは中国から伝来した風習の変化系。日本古来の豊作を願う祭りだったんです。
笹には祖先の霊が宿っているとか、いないとか。
それと、村の災いを除いてもらうために、水辺で神の衣を織り、神の一晩限りの妻になったという”棚機つ女(たなばたつめ)”という御子の伝説があるとか、ないとか。


まぁそんなことは正直どうでもいいんです。あまりにも昔の話だから。
私たちの関心は、織姫、彦星、願い事、天の川。くらいですよ。
ちなみに織姫はこと座のベガ。彦星はわし座のアルタイル。有名ですよね。インターネットにも出てますよ。
遠距離恋愛の人にはぴったりですね。織姫と彦星に重ね合わせて、甘酸っぱい記念日なのかもしれませんが。
しかも今年は花金ですからね。


お聞きの皆様にとって関係ないかもしれない。
そこで今夜皆様から募集したいのは
7月7日、ナナいっぱい、ということで
「なななんと、の話」。
”ななななんと”書き出し縛りでお願いします。
驚いた話、自慢話、七夕関係ない話もうまく絡めていただければ。


※曲:INNER CIRCLE「GAMES PEOPLE PLAY」
※曲出だし「ナナナーナナナーナナー」つながり


メガネは番組の一部です。
23時45分まで金剛地武志がお相手です。


※メニュー読む


明日は七夕。でも天気悪そう。織姫と彦星、天の川渡れずに会えないのかな。かわいそうに。
だよね?だよね?
でも、そのときは鵲(かささぎ)という鳥がどこからともなくやってきて鳥の架け橋を架けてくれるんですって。
なんだあいつら毎年よろしくやってたのかよ!心配してたのに。


あ、そうそう、番組後半に澤田君、昨日で終わりかと思ってたんだけどねぇ。首の皮一枚で留まって。
その澤田君が皆さんの願い事を叶えてもらう企画、やるみたいんですね。
澤田君にかなえてもらいたい願い事も募集します。
ちなみに僕の願いは
「世界中の子供たちにエアギターをプレゼントしたい」
なんちって。
すいません。


金剛地武志六本木ヒルズ33階J-WAVEから、
頭がベタベタしてるのはポマードのせいですよ、風でお送りします。