ラッキーセブン


※曲;THE STROKES「YOU ONLY LIVE ONCE」
映画『ブライアン・ジョーンズ〜ストーンズから消えた男〜』試写会のお知らせ


このコーナーでも七に着眼して参ろうかと思います。その前に一曲。


※曲;PRINCE「7」


”ラッキーセブン”この言葉、よく使いますよね。
たとえばコンビニのお会計。777円。これはちょっとうれしいですよね。ていうかそのレシート捨てませんよね。
でもそもそもなぜ7は縁起がいい数字なのか。その謎に迫ってみましょう。


まず西洋の7の意味。
旧約聖書から幸運の定義。
一週間が7日間というのは皆さん知ってますね。神が天地を創造した日数といわれてますね。
その最後の日を休息日として、神を讃える日としたことで、7が聖なる数字として制定したとか。
ありがたい話ですよね。
じゃ先に日曜なのか、後に日曜なのか。
週の始まり日曜ではないのか。色々ありますけど。


そして古代ギリシア、"医学の父"といわれる医師、ヒポクラテス
人間の成長を七歳で区切った。ほー。
7歳までを幼児期、14歳までを児童期、21歳までを少年期、28歳までを青年期、49歳までを成人期、56歳までを中老年期、63歳までを老年期。
細かく区切ったねヒポ君。
つまり私は成人期ですか。いいじゃないですか?成人。余裕で成人ですよ。
これラッキーセブンとは関係ないんじゃないの?(笑)


そしてジャック・ダニエルさんは
大成功している7軒の店をもっているユダヤ商人にあやかって、自分の商品『ジャックダニエル』のラベルにNo.7と書いて売り出したところ大ブレイクしたと!
はー。なんていうユルい話。ほんとかね。へー。
でもこれまさに7という数字がすでに縁起がいいものと広まってたんですよね。



その他、何かに付けて「7」は重宝されていますよね。
七福神、七光り、七不思議、七転八倒*1七草粥松嶋菜々子…ん?それ違いますね。


先日現役引退を表明した中田英寿選手も背番号「7」という数字にこだわってましたよね。
奇しくも、日本代表で出た試合も「77」試合だったんですね。
これ、なんか、オカルトチックなものを感じますね。感じる必要ないか。感じなくてもいいんです。ただの偶然です。


このラッキーセブンという言葉、実は野球用語なんですね。
理由は、「試合の7回には得点が入りやすいから」。
ってこの理由がはっきりしないなぁ(笑)まいいか。


つまり、「聖書」「ヒポクラテス」「ジャック・ダニエル」「七福神」「中田」「ベースボール」などがトータルに作用して「7」がありがたい数字になっているというわけなんですね。


では、最後にそんなパワーを持つ数字「7」に究極に魅力を感じている人へ朗報を一つ!
それは、携帯でん、わ。番号。


携帯番号の090とかの後ろの番号が、たとえばですよ?
「7777-7777」
7のゾロ目だったら、相当自慢できますよね?
「7」に魅力を感じているあなた。この番号、買えるんです。
これ持ってたらもうすごいステータスです。
早い者勝ちです。只今2名の方が買いたいと名乗り出てるらしいです。
オークションになってるんですね。在庫はもちろんひとつです。携帯番号ですからね。
気になるお値段。現在、ななななんと。


3億5千万円!!


ほほ?マジ?(笑)
マジなんですよ。マジみたいなんです。
ちなみにショップの方は4億くらいで売りたいらしいです。
もう早い者勝ちです!ハンマープライス!!(ドン)
変なテンションになってますが。
…アホか。
携帯番号に3億5千万円って(笑)
お財布に余裕のある方http://www.bango.tv/へ。


※曲:HANABOY「キミに会える季節」

*1:縁起良くない