今日の金剛地


(おもいっきり訛りまくり発音で)
ハヌィー、愛してるよ。
もう、オリはオマエなしでは生ぎていげねんだ。
そのつぶらな瞳を、もっとづーっと見づめていたいんだ。
いいだろ?
な?
だから、今夜言わせでもらう、おれの気持ぢを。


結婚、してください。


※牛の鳴き声


※番組タイトル


ロシアは南シベリアのケメロヴォという町で農業を営むボリスさんという方が、
ネットを通じてプーチン大統領
牛と結婚できるようにしてください”と、メールを送ったそうです。
田舎では若い女性はみんな都会に行ってしまい、結婚相手が見つけられないから、ということなんですねぇ。どこの国でも同じです。
私は動物を愛しています”と。
いつになれば家畜と結婚できるんですか”と。
だからお願いします”と。いう内容だったそうです。
動物好き?いいじゃないですか。
でも結婚は無理なんじゃないですか?ねぇ。
プーチンさんもそれどころではないでしょう今。


でも今夜のテーマ、これやっぱり関係あるんですか?ん〜。それは後ほど、ということですな。


やー今日は暑かった。本当に暑かった。
夕方少しお湿りがあって、これで涼しくなるかと思ったんですけど、余計に不快指数が増したばかりですね。
六本木周辺大変な暑さですよ。
まぁでもこういう季節に、体壊しがちですから、
ほんとにみなさん、体だけは、体だけは大事にしてくださいね。(笑)



※曲:THE ROLLING STONES「SYMPATHY FOR THE DEVIL」


メガネは番組の一部です金剛地武志がお送りするJ-WAVE「TOMORROW」。
今日と明日を繋ぐ番組。
明日の15分前、11時45分まで金剛地武志がお相手です。


※メニュー読む


明日7月14日、なんの日か、ご存じか。
暴れん坊将軍のテーマ


将軍様の、おなーりー!!


やぁやぁ江戸庶民の諸君、調子どう?どう?
うんうん、そういうことあるよね。
まぁまぁ江戸っ子としてがんばってがんばって。リゲインとか飲んだりしてね。
おい!こら!きさま!な、なにをやっとるんじゃ!
それでは、ワンちゃんがかわいそうではないか!首輪を外せ!
首輪を外せー!!


…という長い小芝居の後(笑)
そうなんです、1685年の明日は
時の将軍・徳川綱吉率いる江戸幕府が、将軍通行の際に犬猫を係留すること、
つまりつなぎ止めることを禁止するお達しを発令したんですね。
これが初の、「生類哀れみの令」の原型だといわれてるんです。
実際この2年後に本格的な「生類哀れみの令」、
悪名高き「生類哀れみの令」が発令されるんですけれども、
これは基本、犬なんですよね。「お犬様」なんていわれてね。
ですが、猫や鳥、魚介もあわれむということだったそうですね。
詳しいことは日本史の教科書、またはインターネットで調べてください


1685年の明日、7月14日に初の生類哀れみの令が発令された、ということで、今夜皆さんに発令していただきたいのは
「○○あわれみの令」!


…オージンジ、オージンジ(笑)*1
犬猫だけじゃなく、私もあわれんでください!とか、
こんなあわれな人を見ました!とか。
今夜も晩ご飯は納豆でした!とか。
「トロって、なんですか?」とか。


※アドレス読み


六本木ヒルズ森タワー33階J-WAVEから、わたくし金剛地武志が、
「今日はポマード落としてきたの?」風でお送りする「TOMORROW」。
最後までよろしくお願いします。

*1:BGMがチャイコフスキー の「弦楽セレナーデ」