南極体験


※曲:LOVE PSYCHEDELICO「AHA!(ALL WE WANT)」


今年はなんと、南極ライクなイヤーなんですねぇ。
南極と言えば、日本が観測開始して今年で50周年。
50周年を記念して、今年は、南極が熱い。
寒いけど熱い。なわけです。
現在、上野の国立科学博物館では、
「ふしぎ大陸 南極展2006」
が絶賛開催中です。
体感型の展示内容も、南極観測50周年に恥じない超充実度です。


1.南極から持ち帰った氷にさわれます。
氷かち割ってオンザロックを楽しむのは、ご遠慮ください。
てか絶対だめですよ。減っちゃいますから。
もし見つかったら、こうりごりなくらいに怒られちゃいますからね。
金剛地自主的にブリザード


2.シロナガスクジラのヒゲにさわれます。
体長34mにもなる、地球の歴史の中でも最大の生物。
ちなみに、口の部分だけでキリンくらいの大きさだそうです。ンフフ。
ヒゲどれくらいの長さがあるんでしょうねぇ。
ヒゲといっても、歯の役目をするヒゲですよね。ヒゲクジラですから。
シロナガスクジラ、生まれたての赤ちゃんですでに7mあるんだそうです。
でかっ!フフ。
寿命は110歳〜120歳。すごいっすねぇ。長生き。
そのひげにさわったら御利益がありそうですよねぇ。長生きできそう。
シロナガく、幸せになれる?ってか?
※ブリザードSE
女子高生の恋のおまじないで、流行らせて、ほしい。なんちって。


3.本物の防寒具が試着できる。
…はぁ…(笑)
熱いんですけど、クーラー効いてるのかなぁ。
じゃないと無理ですよね。やせちゃいますよほんとに。
これを持ち出して、流行の西麻布のアイスバーに行くのは禁止されています。
あと、楽しそうに防寒着を着ている人たちをただ傍観するのも禁止です。傍観するのはね。
ユナイトしましょ。はい。
※ブリザードSE
んふふ。傍観するの禁止です。


4.南極の昭和基地の隊員とライブトーク
すごいですね、隊員の皆さん、控えてらっしゃるんですね。待機してらっしゃるんですよきっと。かわりばんこで。
通信衛星を利用して南極・昭和基地とテレビ電話トークができるんです。
そのときそのときの南極の様子がリアルにわかっちゃいますよ。
気になった方は、3月25日に放送したタモリ倶楽部
「電車で行ける南極!国立極地研究所BEST10」の同録をゲットしてください。


とまぁ、盛りだくさんですねー。


そのほかにも、「南極物語」でもおなじみのタロとジロの剥製に会えたり、フフ。
超貴重な月や火星から飛んできた隕石に触ったりもできるんです。


是非この暑い夏、
南極に思いをはせて、電車で行ける南極!体感されてみてはいかがでしょうか。
上野は、国立科学博物館で9月5日まで、開催しています


そうそう、あなたも南極昭和基地の隊員になるチャンス、あるんです。
平成17年度の第47次南極地域観測隊から一般公募してるんです。
残念ながら今年度の募集も終了していますが、興味がある方は是非次回の観測隊員に立候補してみてはどうでしょう。


※曲:DOUBLE「EMOTIONS」