オヤジギャグバー


あの男がなにやら今夜のテーマにあったスポットに行ってるはず。
どこかしら。
あ、もしかして、南極ですかー?
「五反田です。」
(笑)
「五反田ですよ。」
レポーターの澤田君。
「今日はオヤジギャグですね。もーうここしかないです!
 ずばり、"オヤジギャグバー"『天使の笑顔』さんに来ています!」


※店内すごい盛り上がり


ほう五反田にあるんですね。オヤジギャグバー。
どんなお店なんですか?
「(店内で盛り上がる客に)うるさいっ!
 普通のお店です」

(笑)
「賑やかな普通のお店ですよ」
居酒屋さん?バー?
「バーですね。しかも先月オープンしたばかり。すごいきれいです。
 普通じゃないのはどうやらこの人みたいです!」

−おまんこたせいたしましたー
あっ
きた。
きたわ。
※店内から女性のやたら大ウケする声が


金剛地さん、危険なにおいがします」
生放送ですから。くれぐれもよろしくお願いしますよ。
「打ち合わせ外の展開でして」
※店内から女性のやたら大ウケする声が
笑い袋でも置いてるのか?
「お店の中もいろんな方いまして。泣いてる方笑ってる方。
 (店内で盛り上がる客に)ちょっと静かに!
 オーナー、先ほどの一発ギャグの、"じっちゃん"にお話を伺っていきたいと思います。
 この店は"オヤジギャグで元気の出るカフェバー"ということですが」

−これは団塊の世代とか、コミュニケーション能力の欠落してる人たちに、オヤジギャグというものを理解していただいて、
今後30年40年と奥さんとコミュニケーションをとっていただきたいと、
そういう意味でオヤジギャグを勉強していただきたい。
もしくは私にないものがあれば教えていただきたい、そういう感じで付けさせていただきました

なるほどね。


「キャラクター、がらっと変わりましたけどねえ。
 実際、オーナーはオヤジギャグの達人ですか?」

−達人っていうか、お袋から教わったんで、お袋ギャグって言った方がホントなんですけんども
ははは(笑)
「じゃ師匠はお母さんと」
でもじっちゃんさんはおやじさんなんですよね
「お店には、普段女性店長がいるということなんですが」
−今日は飲みつぶれてもうダメです
「飲みつぶれてる、という状況でございまーす」
はい(笑)


「最後に、名前の由来を教えてください」
−ここだけはまじめに。『ふれあい作業所』という大井町にある障害者の方のお顔を見て付けました。
※店内から拍手
−そのお返しとして、品川区社会福祉協議会に募金という形でお返しをてます。ここだけはまじめです
全体的にまじめでもかまわないんですけど


「僕も正直幸せです。すごい状況になってまして。
 本当に泣いてる方笑ってる方、いろんな方いるんですけど」

ほんとにいるんだ(笑)


それでは澤田君、オーナーのじっちゃんさんとオヤジギャグ対決やっていただこうかと思ってるんですよ。
さむくていいんだもん。楽でしょ?
「いや余計にハードル高いですよ」
さむければ勝ちだから。
明日、世界最低気温の日だから。大丈夫ですか?
「了解しましたー」
じっちゃんさん聞こえますか?
−かなしんで。いやよろこんで。
(笑)あの、くれぐれも下ネタは無しで。
上品な番組で、J-WAVEで、お願いします。


キーワードは「お酒」。
どうくる?
「あ、じっちゃんが。お願いします」
おさけまっくら。
ほいきたー。
※店内盛り上がり
−はい
「あ、また」
おおさけ(大崎)五反田
※店内エキサイト
うまい。さすが。年期。
「全く金剛地さんの声聞こえないんですけど」
(笑)さすがですよね。盛り上がってますね。
じゃ澤田君、反撃。
「これはねぇ…アンコール!アルコール!アルコール!
お、うまいねぇ。うまい。
「じっちゃんもう一度」
私、ワインはよワインです
※店内大盛り上がり
ひどいなー本当に。じっちゃん最高、ひどいですよ。
澤田君なんかある?
「いやこれほんとにねぇ、帰りたいですよ。」
帰りたいですね(笑)わかりますよ。
「もういいですか?もう師匠の前では言えないです」
たしかにこれだけとばされたらねぇ。まいっちゃいますよ。
今までのレポート先の中で一番嫌なところかもしれないですね、今日は」
※店内大爆笑からブーイング
ま、いいじゃない。盛り上がってるみたいだから
じゃ勝負は、じっちゃんの勝ちですな。


じゃ澤田君、花持たせたんだから、例のアレを。ね。
「じゃTOMORROWリスナーにサービスをおねがいします」
−まじめでいいですか?またコンドーム!
言っちゃった(笑)。
※澤田君に小声でマジ注意を受けるオーナー
ハハハハ!(笑)


−リスナーの方に、明日から月末まで、最低10%以上の割引を
「きました!」
すばらしい!ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーールの季節もう終わったか。
いやすばらしいすばらしい!月末まで!
「しっかりとオヤジギャグを持って、お店の方に足を運んでいただきたいと思います」
ですよねー。これ相当な覚悟がいるかもしれませんよ(笑)
でもここで仕入れるという風に思えばね。
「素敵なお店なんですけど、現場からは以上です
(笑)
そちらのお店で、オヤジギャグで涼んでいただきたいと思います。
ありがとうございますー。


直訳すれば、”オヤジ、さむい”。たぶん違うね。
※曲:BONEY M「DADDY COOL」


※お店の詳細(地図