8月8日は


「この前東京に修学旅行に行ったとき、
フジテレビと名乗る人がなれなれしく声をかけてきて、
"冒険王に出ないかい?"と見るからにうさんくさそうに勧誘されました。
これは、かの有名な、東京の客引きだ!と思い、逃げてきたんですが
アレは本当にフジテレビの人だったんでしょうか。
金剛地さん、教えてください!」

岡山の高2だって。
たぶんこれフジの人でしょうね。うさんくさいんでしょ?(笑)
…なんつって。ウソです。お世話になってます(笑)


「8月8日は〜、パパとママの結婚記念日!
30年前、両親が職場結婚いたしました。父は全く忘れているようで、先ほど母に"明日は眼科に行く"と言ってました。母が猛烈に怒ってました。明日がこわいです」

そうですか(笑)
でも眼科に一日中行ってるわけじゃないですから。
そこで帰りにお花でも買ってくるようにお父さんに言えばいいんです。
そういうことしてこそ、子はかすがいですよ。役目を果たしましょう。
円満ですよそうすれば。


「8月8日はパチパチって読んでそろばんの日だと思います。
私がそろばんやってた頃、その日はそろばんやってる子が集まってお祭りみたいなものがありました。
『パチパチ祭り』っていうんですが。
今はそろばんなんかしてる子少ないかなと思うとかなしいです」

今ねー。だって学校に電卓持ち込むのOKなんでしょ?
こないだ予備校みたいなところに行ったんですけど、みんな電子辞書なんですよ。
大学ではパソコンの人もいますよね。
もぅふつうに電卓なんてのもその中に入ってるし、携帯電話にも電卓ついてるしね。
いやいや、もう、厭世の感があります。パチパチやってた頃を考えると。


「8月8日は普通に夏休みのうちの1日です。」
(笑)記念日じゃないじゃん
「強いていうなら妹の誕生日の翌日ってとこでしょうか。」
強いていわなくても。翌日じゃ強いていってもしょうがない。
「今日は妹が誕生日なんで、ウチの妹におめでとうと言ってください」
ハッピーバースデー!良かったね。
何歳?12歳。(笑)…もう寝てるかな。
夏休みね。宿題早めにやりなよ。


「8月8日は〜、メガネの日!…これ普通にありそうだな」
メガネの日は10月1日なんです。なぜなんでしょうかね。