番組注目の記念日/チャンネル


記念日が簡単に作れるようになった昨今、8月8日は1年にも稀にみる記念日ラッシュ、ということがわかりました。
その語呂の良さ、八という数字が持つ末広がり感、
様々な理由から記念日的に大人気の8月8日なんですが、見逃せない記念日がひとつ、ありました。
それは、
大ピ連(だいぴれん)、大日本肥満者連盟が1978年に制定した、
「デブの日」。
8の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから制定されたということなんです。


この大ピ連、初代会長は作曲家の小林亜星さんなんです。
デブに悪い人はいない」「デブは善意・平和・円満の象徴」(笑)という開き直りの主張で活動しておりました。
最盛期の1980年代初頭には、
銀座で3月3日には「ひなまつり」ならぬ、「肥満祭り」を開催。
(笑)これは、ダジャレにもなっとらん、という感じですが。


そして、各界の肥満者を表彰したりと華々しい活動をしていたにもかかわらず、近年、運動の声が全く聞こえてきません。
大日本肥満者連盟、今は一体どうしてるんでしょうか。
亜星さんがやせてしまったのならいたしかたありませんが、やせちゃいないデリア。
(笑)なんちって。わかりますか?「やせちゃいないデリア〜♪」ですか?


繰り返します。
明日は、
大日本肥満連盟が定めたデブの日です!


※曲:FATBOY SLIM「GANGSTER TRIPPIN」


本日は8月はつかが…、8月8日がフジテレビの日で良いのかというテーマでしたが、
系列局はチャンネルの数字がバラバラなんだから、
「8=フジテレビ」というのはどういうものかと申し上げてきましたが、実はそれで良いんです。


2011年にはすべての放送が地上デジタルになるんですが…
びっくりしないでくださいよ。
地上デジタルになったら、ほとんどのフジテレビ系列局のチャンネルポジション、リモコンIDは8になるんです!
びっくりでしょこれ!
地上デジタル放送になると、全国的にフジテレビは「8」になるというわけです。
ただし、系列局の中でも、クロスネット局のテレビ大分テレビ宮崎東海テレビ、さがテレビは「8」にはなりません。


色々な事情があるんでしょうが、これほどまでの全国統一ができたのは、FNSとNHKだけなんです
NHK教育は全国的に「2チャンネル」になります。
つまり、2011年以降は、なんのわだかまりもなく「8月8日はフジテレビの日」でいいんじゃないでしょうか。


※曲:シン・スンフンI BELIEVE