サマソニに向けて


※曲:ELDISSA「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」


そうなんですよ、がんばれといえば、わたくし金剛地武志
今週末、がんばるんです。がんばらせていただきます。
そのがんばらせていただく舞台、がんばらなければいけないステージ、
それは、


サマーソニック!!!


そうなんです、わたくし、サマソニに、今年も出ます。んふふふ。
今年も出る。「出る」?
しかもJ-WAVE風に言ったらですね、木村カエラちゃん、レミオロメンちゃんくらいのね、「フェス荒らし」っていう感じですよ。これね。
どう?
どうですか?
ゴイスー。


「どうせエアでしょ」


聞こえちゃった。聞こえちゃったよあなたのそんな声。
そうですよ。エアですよ。
でもこれ決勝です。シードですよ。コンタクトじゃないよ。シードですシード。
まぁいいでしょう。がんばりますよ!
応援、お願いしますね!


…まぁね、要するに、ちょっと不安なわけです。
そりゃ、2年連続世界4位ですよ?去年4位になりましたよ、また。
でも日本じゃエアギター第一人者ということで、色々お仕事させていただいてますよ。
でもね、シーン盛り上げちゃいましたから。私こうやって。
今年、かなり、強豪揃いなんです。たぶん。
しかも今年の攻め方、…まだ決めてないときた。
武志、ピンチ。ピンチ武志。
負けたら、フィンランド世界大会への道、夢ですからね。


時間もございません。
この場を借りて、13日のサマーソニックのメインイベント、「メインイベント」と言ったら過言ですか?過言すぎますか?
わたくし金剛地武志のエアギター日本大会決勝の秘策、練らせていただきたいと思ってるんです。


まずは一昨年、なにもわからずフィンランドに殴り込んでいって、世界4位をもぎ取ったときの自由曲。


キルビル解説しながらプレイ。音を頭に流しながらお読みください


このへん頭にネクタイ巻きながらですね、
…ジャンプ!
こうやって、
…ここで、ギターを投げる!
投げますよー。
投げた!
斬った!
取った!

チョーキング
チョーーーキング!!!
ここ顔です!顔!苦しそうに!


…そうなんです、これをですね、フィンランドでいきなり、かましたわけですよ。
このプレイを見て、一緒のステージに立つコンテスタントたちが、


あ、ここで、ピッキングクラッチ入りました。
ここキメです。ジャンプ。
…ここでちょっとライトハンドになります。


これをフィンランドの予選で、やったわけなんですね。
そしたら、蹴落とさなければならないと思っていたライバルのコンテスタントたちが、
私にハイタッチを求めてきたんですね。


「ヤッチマイナー!」
ヤッチマイナじゃなかったんです。「いっしょにやろうよ」だったんですね。
そのとき気がつきました。


俺間違ってた。
俺は、バカだった。
「エアギター」ってそういうもんじゃない。
みんなで一緒に楽しむもんなんだ。

そんな2004年の大会でした。


そして去年、2005年。
エアギタージャパンが設立されて、私はその日本チャンピオンとして、もう一度フィンランドに乗り込みました。
そのときの曲です。


スターウォーズメインテーマやりながら解説


ここで振り向きます!
ピッキングクラッチ!ギューン!


客をあおって、あおって!
はい、ここで、トレモロ奏法が出ます!
このトレモロ奏法の時に、舌で弾く!エーレロレロレロレロ。


use the force
「フォースを使え」!フォースでライトハンド!
聞こえますか聞こえますか!ライトハンドが聞こえますか?
弱ってきた弱ってきた。
use the force
弱ってきたらもう一回「フォースを使え」。
フォースを使って、もっと、もっと、もっとライトハンド!


さぁ、キメに向かって、がんばれ!
がんばれサムライ!
タケシ・ザ・サムライ・コンゴーチ!


にゃにゃにゃにゃーん!*1
さぁお客さんも盛り上がってるぞ!
いけ!いけ!にゃにゃにゃにーん!じょぉー!でれれれーん!*2
ここで、あの決めゼリフ、入るわけですね!
you are the choose one!
「選ばれし者だったのにー!」と!!



結果。残念、4位でした。


そういうことですよ。
でも『スターウォーズ』の曲で、ギターの音、聞こえませんでしたか?
不思議ですねぇ。
あるはずの無いギターの音が聞こえた。
これはまさに私のエアネスのなせる業。
私のエアネスが、音となって皆さんの耳に届いた。
そういう風に一生懸命説明したんですが、なかなかわかってもらえませんでした。


そんな2005年の大会でもう一度4位になってですね、
さて今年はどうするかと悩んでいた昨日、
お弁当の買出しを頼まなかったら、
そうなんです。いつもお弁当の買い出しをかって出てくるADノムラくんがですね、
金剛地さん、大丈夫ですか。なにか悩み事ですか」
と、屈託の無い笑顔で、わたしに訊いてくれたんですね。


(モノマネで)感動した!
感動しました。


そのノムラくんがお弁当買いに行ったあと、木曜のスタッフに窮状を伝えてくれた。
そしたらなんと木曜日のスタッフが、サマソニ決勝での自由曲を考えてくれたそうなんです!
ありがとう。
ありがとう木曜スタッフ。
そして、ノムさんノムくん。ありがとう。(笑)


で、その候補曲。どんなもんがあるんですか。
聞かせてもらっていいですか。


※スモークオンザウォーター
あー、こうきたか!
じゃっじゃっじゃーん、じゃっじゃっじゃれーん。じゃっじゃっじゃーん、じゃっじゃーん。*3
これね!もうベタですよ!
これ何百人いるんだ!
もういい、ストップ。
こっからベース。でれれれでゅんでゅんでゅんでゅん、あ、いいや。


あ、いいのもっとある。
※移民の歌
あっ、キタ━━━━━━━━━━ !!!!!
でんでれでれん、でんでれでれん、
アアアーーーーーーーーーア!!
これ歌ってるもん俺!
歌っちゃエアじゃないじゃない!
わかった、これもベタ、ベタですよ。


まだまだある?じゃいきましょう。

これ、フィドルじゃん!ギターじゃねぇじゃん!


J-WAVEロゴ
短っ!
ジェイク?*4
ジェイク?今の。ジェイクさすがだぜ。


こんな感じ?
これで全部出し尽くした?
これで俺にフィンランドに行けっていう…
いやいや、ダメ。無理ですよ。
これじゃ飛行機飛び立ちませんよ。一歩も滑走路から動き出しませんよ。


わかりましたよ。
放送終わってから、ADノムさんと考えますよ。
CDルーム、徹夜ですよ。J-WAVEのCDルームには何でもありますから。
すごいですよ。私の昔の音源だって全部揃ってるんだ。さすがJ-WAVE
フィンランドで何が流行ってるか、それはわかってるんです。
もうその辺のリサーチはついてるんです。


※曲:LOITUMA「LEVAN POLKKA」


サマーソニック06、8月13日、J-WAVEの日、昼過ぎ。
フードエリアのところのステージで、エアギタージャパン、決勝です。
第1ラウンドは12時30分から、第2ラウンドは16時から。
幕張メッセホール3、パフォーマンスエリアですね。
来る方、皆さん、応援に来てください。皆さんの声がたよりです。
メールもたくさんいただいております。ありがとうございます。
一緒にフィンランドに行こう!俺だけか。

*1:エキサイトしすぎてリフ歌ってる

*2:リフ歌ってる

*3:リフ歌ってる

*4:ジェイク・シマブクロ